とみーの日記

さいたまを愛するオートバイ開発者の自転車日記

まつサイ(広島クリテ対策インターバル練@彩湖)

6/27(水)

 

マツイさんから広島対策の練習するから来いと呼び掛けがあった。

 

あさタマ列車に羨望の眼差しを浴びせながら、いつもどおり5:30集合。

鬼畜なメニューが想定されたのか、集まったのは3人。(マツイ タクマ とみー)

 

内容はボトルを300m間隔に1個ずつ置いて、

ひたすら立ち上がり⇒加速⇒減速⇒ヘアピンUターン⇒立ち上がりの繰り返し。

 

10分1セットで始めの6分は7割、残りの4分は全開、レストは5分とのこと。

これを3セット。

 

もう始める前から帰りたい…

 

とりあえず、やってみますかってことで3人でスタート。

 

ぐはー。。。

 

マツイさんの7割やばい。

俺の11割くらいイッテル。

 

開始早々ほぼツキイチ。

そして5分くらいして立ち上がりの加速に付いて行けなくなり千切れる。

一周4,50秒ほどなので、すぐに復活の呪文でまた苦しむ。

 

残り4分でマツイさんが、

『じゃあ残りは10割で〜』と言うのだが、既に11割の僕はどうしたらいいのでしょうか。

千切れまくりながら10分終了して5分レスト。

これを3セット〜泣

 

レースで追い込んでるような肺の痛み、呼吸の辛さを再現できて、なかなか普段ここまで走れないなと実感。

上限値あげるためにも刺激入れるためにもとても有意義な練習でした。

ありがとうございました!

 

ホント辛かった。。。